Friday 31 October 2014

中島みゆき:麦の唄

橘亨

中島みゆき『麦の唄(NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌) Single, Maxi』を聴く。

NHK連続テレビ小説「マッサン」を見てはいないけど、久々のシングルで、聴けばやはり癒されるのが彼女の歌。

中島みゆきと同じ時代に生まれて良かったと、言われているように自分もそう思える。

私のゲイとしての恋愛にも彼女の歌は欠かせず、私の人としての人生にも彼女の歌は常に存在した。そして、心の中に深く浸透していった。


『麦の唄』はドラマを見ていれば感じ方もまたぐっと違うんだろうけど、胸を熱くさせるメロディーに私はいつも惹かれる。

サビの部分はどこかで聞いたことがあるようなメロディーだけど、ここが熱いし、力がこもる。まさにみゆき節。

彼女の曲をカラオケで歌うのが好きで、それもマジで歌うから、周囲がシーンとしてしまったりするんだけど、歌わせてくれるんだよねー、彼女の曲は。


しばらくは彼女の歌で夜を過ごすことになる。

ライブ・アルバム『「縁会」2012~3 - LIVE SELECTION -』、来月は同DVDとオリジナル・アルバム『問題集』がリリースされる。

秋の夜長、中島みゆきと過ごす夜はいかが?

橘亨 / Author & Editor

Has laoreet percipitur ad. Vide interesset in mei, no his legimus verterem. Et nostrum imperdiet appellantur usu, mnesarchum referrentur id vim.

0 comments:

Post a Comment

Coprights @ 2016, Blogger Template Designed By Templateism | Templatelib